言葉 ・ 音
私達が日常、何気なく普通に使っている言葉。
この言葉の影響はとても大きく、心と身体に変化を起こすことが出来るものだと思います。
その発する一言で、元気にもなりますし、不快な気分にもなります。
言葉によって身体にも反応が起き、緊張すると身体は強張り、リラックスすると身体は緩みます。
この様に発する言葉は音として周波数を持ち、私達の身体に響き全身で共振・共鳴現象が起きる事で、見えていない部分でも快・不快反応が起きています。
例えば、発信する言葉が否定的な言葉だったとして、対象が外側の人に対してであっても、その音を自分も浴びていることになりますので、自分にもその影響は起きています。
自分を表現する為に、自分を守る為に必要な言葉。
そして、その言葉には発信者の感情もプラスされますので、更に言力が大きくなることで、影響もより激しくなります。
同じことを表現する時にも言葉の選択により、伝わり方も変わってしまうこともあります。
とても簡単そうで、難しい言葉。
産まれてから、気がつけば話す様になっている当たり前の言葉ですが。
赤ちゃんの時の、
話し始めは1音からですね。
「アー」、「ウー」などの単語、
そして喃語、発語、二語文…。
唇、喉などの成長の発達過程に合わせて、だんだん長く話せる様に訓練しながら出来る様になっていきます。
もちろん表現、会話は言葉だけではありませんので、全身のどこの部分を使っても伝えること、伝わることは可能です。
人によっては、黙っていても発するエネルギーで、感じる事でわかってもらう事もできますね。
そんな当たり前に行われている事にですが、少し意識を向けて、普段、自分がどんな言葉を使っていることが多いかを感じてみてください。
ポジティブな言葉…
ネガティブな言葉…
優しい言葉…
荒い言葉…
否定的な言葉…
肯定的な言葉…
どうでしょうか?
ぜひ、自分には肯定的な言葉を1日1度は発してください。
頑張ってるあなたに…
一生懸命やってるあなたに…
ここまで生きてきたあなたに…
今、こうして存在しているあなたに…
【あ • り • が • と • う】
1日の終わりに、心を込めて自分に言ってくださいね🙏
「ありがとう」は
「有り難い」は「難が有る」と書きます。
【難】が【有る】時に気がつく、
何もないことがどれだけありがたい事であるかという事に。
日頃の【ありがとう】をたくさん見つけて、発信していきましょう。この言葉を…
私達の使っている日本語、五十音。
あ い(愛)…う え お…
……わ を ん (和音)
愛で始まり和音で終わる。
素敵な五十音。
これからも、出来るだけ、綺麗な言葉を使っていきたいですね。